雑多日記

思ったこと色々書いてます

ケチャップとか底に溜まった残りものを出す方法

嬉しいとき〜〜〜

冷蔵庫の野菜が食品ロス0で綺麗さっぱり無くなりそうなとき〜〜〜〜〜〜〜〜

我が家の両親は共働きなのでいつも私が夕飯を作っているのですが、こういう時に幸せを感じます。

達成感がすさまじいですね。

あと、タイミングよくケチャップもきれたので、底に溜まったケチャップの取り出し方でも書いておきます。

before

after

底を持ってブンブンとうちわを扇ぐように振ると、いいかんじに残りのケチャップが出るライフハックです。

遠心力でケチャップが蓋に集まります。

ポイントは容器にしっかり空気を入れて振ること。

空気のないぺちゃんこな状態だと、振ってもケチャップが容器に張り付いて集まらないです。

空気入れる→めっちゃ振る→出す→空気入れる……

って繰り返すといずれ無くなります。

私の父から伝授された知恵袋。

限界まで振ると、ほんとに容器を通して外が見えるくらい綺麗に無くなります。

倹約家な方はどうぞ。

 

昔、ハサミで半分に切って柄の長いスプーンでこそぎ取っていたのが懐かしいです。